ヤスダのブログ

遊戯王メモ

6/30 愛知cs

6/30 愛知cs チーム戦

 


A きーこさん  B レモン  C ヤスダ

 

 

前日まで閃刀姫か転生かの選択肢で迷っていました。

転生がバッファローや強貪で多少動けたりガゼルにアクセスできてもスピニーを落として展開をすることが多く、ロアーレイジにアクセスできることが少なかった点から閃刀姫を当日朝まで使う予定でした。

 

当日の朝になり愛知csは新制限1発目で閃刀姫のシェアが多そうだった点から閃刀姫ミラーの経験が薄く自信がなかったため急いでサブテラーを組み使用しました。

 

予選

 

①閃刀姫🎲×後〇〇

1.相手先攻マルチロール発動、ビット発動にG、G通ってトークンのまま2伏せ、マルチロールでビット拾ってエンド

返しトップが羽

羽に宣告もらって強謙からシャンバラめくれてシャンバラから導師、導師のリバース効果に泡影もらったけど妖魔と決戦あって後続妖魔で止めて勝ち

 


2.こちら先攻シャンバラから

魔鍾洞貼られたけど砂塵引けてて割ってそのまま魔鍾洞メタバース羽あたりの負けに繋がる札だけ意識してサブテラーが表で常にある状態で盤面固めて勝ち

 

 

 

②魔術師🎲×後〇〇

1.エレクトラムに泡影あててハリファイバーナチュビでターン返ってくる

導師nsからナチュビと裏返してシャンバラ発動

ハリファイバーがフォーミュラに変身、導師の効果で決戦回収してフォーミュラ倒して返しにセンサー開いて盤面つめて勝ち

 


2.こちら先攻シャンバラから

紫毒で盤面くずされていったけど、ペンマジに泡影あててセンサーで展開させずにリソース差で勝ち

 

 

 

③ドラゴンリンク🎲×後×〇ロス〇

1.化石調査と白黒で動かれて唯一の誘発Gに墓穴でハンデスされる前に畳み

 


2.先攻金満シャンバラからリブートだけきつかったけど、センサーが強くて勝ち

 


3.こちら先攻渡される

先攻でも後攻でもリブート負けきついからとりあえず誘発増やしたら罠も引けず

金満にうららもらって、強謙で初動めくれず

射手セットしてターン返したらシルバーヴァレットnsデストルドーssからガイザーで割られてガイザー効果にうらら

うららに墓穴されて負けを確信してたらオトシオヤ素引きで出せずにロスで勝ち、実際負けてました

 

 

 

④ドラゴンリンク🎲〇先  〇×〇

1.先攻で初動引けず射手セット

センサー、センサー、通告セットスタート

相手も裏守備セットで返し特に動かず、途中でセンター開いて初動引けて盤面固めて勝ち

 


2.相手先攻ドラゴネットスタート

うららをうつも墓穴

途中ハリファイバーにファンタズメイからG引けて即撃ちでハリファイバー、☆1ヴァレット、星杯の守護龍で止まって返ってくる

導師nsしてハリファイバーと☆1ヴァレットを戦闘破壊

返しに妖魔の誘発使ってリグリアードss、決戦で導師表にして妨害つくろうとしたところにリブートでそこから展開されてワンキルで負け

 


3.先攻で謙虚からもシャンバラはなし

謙虚2枚目でも特にめくれなくて導師と射手でビート

後ろが通告と警告で動かれてリブートだったら結構きつかったけど、相手が動けずに勝ち

 

 

 

⑤閃刀姫🎲×後××

1.相手の先攻シズク墓地魔法1枚が後手で越えれず

センサー貼って導師でサブテラーパーツ集めてる間にエンゲージ2枚、ジャミング、アフターバーナー、マルチ、ウィドウ集められて妖魔と宣告1枚じゃ止められなくて負け

 


2.先攻シャンバラから

導師、手札妖魔、決戦、センサー置いて返す、手札はファンタズメイ2枚

羽、サイク、サイク、タイフーン、パンクラで場のカード全部割られて残りの1枚強貪からエンゲージで回られてファンタズメイにうららもらって圧倒的リソース差で負け

 

 

 

トナメ

①チーム予選全勝でシード

 


②ドラゴンリンク🎲× ×〇〇

1.後攻手札うらら妖魔泡影泡影宣告

ストライカードラゴンのサーチにうらら

そのままターン返ってきてトップが泡影

泡影3、宣告置いてターン返す

ワイバースターssに宣告うたなくて白黒つかった守護龍にゴリゴリ妨害つかって宣告までつかったところにテンペストふってきてライフつきて負け

 


2.シャンバラスタート

センサーと超融合で盤面固めて行って勝ち

 


3.後攻で手札導師、妖魔、リグリアード、強謙、G

ドラゴネットns効果に頼みのG、G通ってイヴから星遺物の守護龍回収でターン返ってくる

トップで追加のGをドロー

シャンバラはなくてイヴは倒せないと判断して導師ns効果でイヴと裏返してリグリアードssしてセンサーと超融合置いてターン返す

イヴ反転からワイバースターss、ハリファイバーから展開にGあてて処理後にセンサー

展開とまってターン返ってきてシャンバラも引けて相手投了で勝ち

 


3決はサイコロ振って分けました

 

 

f:id:yassu_if:20190630214335j:image
f:id:yassu_if:20190630214332j:image

 

使った構築です。

 

メインの誘発が少ない点、

相手がサイド後、先後どちらをとってくるか判断することが難しく先を渡された場合にγが使いづらかった点と閃刀姫に使える、広く見れる点から幽鬼うさぎのほうが良かった、

など改善点は回戦を重ねるごとに感じていました。

 

サブテラーを今期もう使うかわかりませんが、

相性できつい閃刀姫や誘発がないとメイン後手は無理なドラゴンリンクが今回は分布両立で1位だったのでそこを重点的に考えてみようと思います。