ヤスダのブログ

遊戯王メモ

サブテラーのリグリアード

f:id:yassu_if:20190514232513j:image

以前、3月にCSでサブテラーを使用した際にリグリアード、決戦の2枚目不採用の構築を使用しました。

 

 

この時はネクロバレー、メタバース2枚を採用するために枠を空けるために優先度が低いと思って抜いたのがリグリアードと決戦の2枚目でした。

 

しかしその日のCSで盤面、リソース等で圧倒的に優位であるのに序盤で決戦を破壊されてしまい、その後出てきたトロイメアユニコーンの攻撃力2200を越える手段がなくなりライフ差で負けていたのでそのシングルを落とすということがありました。

なのでリグリアードか決戦2枚目をやはり採用するべきだと思い、結果的に現在では両方採用しています。

 

今回は当たり前なことが多いと思いますが、改めてリグリアードを採用した中で考えていることを書きたいと思います。

 

まず以前にリグリアードに抱いていた初手に引いた際に弱く感じてしまうということ。

これはリグリアードが事故要因になっているのではなく、リグリアードを場に出すための妖魔、導師、シャンバラ等初動が引けてないからでもしこのリグリアードが質の高い妨害だとしても負けることが多いのは変わらないと考えるようになりました。

オルターカードを引いていない時のクンティエリになんとなく似てる感覚です。

もし事故や初動不足と感じこの枠を変えるのであれば、メタバースや強貪、盆回しにするかと思います。

 

採用してる理由とかです

・メインギミック、サブテラーネームで3妨害を用意できること。

基本ですが。

f:id:yassu_if:20190515222841j:image

f:id:yassu_if:20190515222848j:image

導師が残り続けてくれてもサブテラーで用意できる妨害は妖魔、導師、リグリアードの3妨害です。

ドローするカードが相手に噛み合わない妨害の時、妖魔と導師だけでは手数の多い環境では厳しいかと思います。

 

・先攻でのメインギミック、サブテラーネームで2妨害を用意できる可能性があること。

サブテラーの先攻で強いとされる構えはシャンバラから導師、妖魔、決戦を揃えることです。

実質妖魔の無効効果を使うか導師の裏守備にするかの1妨害で、妖魔への墓穴の指名者に耐性がついた程度です。

ここにリグリアードか決戦の2枚目があると妖魔と導師のどちらも使えます。

(リグリアードは先に妖魔の効果をチェーン2で使った場合です。)

稀なことではありますが、サブテラーばかりを引いてしまった場合に妨害数を意識したサーチの選択肢です。

 

・リンクモンスターを除去できる妨害であること。

リンクモンスターは導師で裏側にできず、射手でバウンスすることもできないため相手ターンにもリンクモンスターを除去できる妨害であることは大きいです。

ガラテアや墓地にベイルリンクスがいる転生リンクモンスター等決戦を使っても戦闘で倒すことができない状況、環境で重宝します。

 

・射手と違い後攻1ターン目から相手モンスターを除去しやすいモンスターであること。

射手でバウンスするには他サブテラーモンスターが必要な点、相手モンスターを裏守備にする必要があるため主に導師と射手を並べることが基本で1ターンでは揃いません。

サンライトウルフやガラテアに泡影をあててターンが回ってきたような場面では、シャンバラから導師へのアクセスを一旦諦めてでもリグリアードで除去を狙って罠で捲りにいくこともあります。

 

・リグリアード+決戦③攻守合計で攻撃力4700

導師+決戦が攻撃力3400なので、対象に取られないや効果を受けない等のモンスターで3500以上が存在する環境では解答がないと負けるので大事かと思います。

攻撃力4500状態のリンクカオソルややぶ蛇アルティメットファルコン等。

 

アドバンス召喚、神で場を空けて魔鍾洞解除

最近だとこんなのもあるかと。

サブテラーだとメインではそれ以外場を空ける方法がありません。

 

その他に

リグリアードを自身の効果で出すか、

妖魔、射手の効果で出すかでターンを返す時の表示形式が変わってきたりします。

自身の効果で出してそのターンに相手モンスターを除外したい場合、起動効果をつかって裏守備にするので表でターンを返すことが多くなります。

妖魔、射手から出す場合は始めから裏側で出す選択肢があるため、表にしてから起動効果を使って再び裏守備にできるため裏守備で妨害として構える選択肢もできます。

 

リグリアードを出したい場面で自身の効果で出す場合、自場のモンスターが裏側である必要があるため妖魔を使えない状況ができてしまいます。

射手が自爆できる状況では導師からリグリアードをサーチするのではなく射手からアクセスすることも大事です。

この場合、リグリアードを裏守備でターンを返す選択肢もとれるため妨害を用意しやすいです。

シャンバラが貼れてない、そのターン既にシャンバラの表にする効果を使っていて決戦でしかリグリアードを表にしかできない場合、バトルフェイズに表にしヴェーラーくらいはケアすることは心がけます。

 

 

また何か気が向いたら書きます。